私の家計簿日記

みー。 さんの家計簿日誌

2009-12-30

白菜VS白セロリ

毎年恒例、親戚との忘年会!

洒落た懐石料理で盛り上がる親戚と私。

そのなか1人不機嫌そうなのが、私のじいちゃん!

じいちゃんは食わず嫌い。

田舎もんだから洒落た物は食べれない。

じいちゃんが食べれるのは、そば、ラーメン、白米、漬物、寿司、煮物。

海外旅行に行くと、缶詰のおかゆを食べています;

ばあちゃんがおいしいと料理を進めても、

食べたくない!とだだっこ開始。

結局、回転寿司へ兄を連れて行ってしまった。

食べたのは、マグロとホタテ6巻。

寿司で食べれるのは、このネタのみ。

来年は、じいちゃんにマグロ・ホタテかラーメンを食べさせて、寝かしつけた後、

親戚でフルコースを食べに行こうと計画中。笑

 

そこでもう1つ事件。

運ばれてきた、野菜スティックは白セロリか白菜の芯かどうか。

口論になり、賭けにまで発展!

私は白菜の芯に。

父は、セロリに。

負けたほうは、8人分の食事代を全部支払うことに。

親戚に聞いたところ、父以外白菜とのこと!

勝負ありと思って、父からお金を徴収。

会計の際に、お上際の悪い父は、店員に聞く。

すると、セロリです!

まさかの父の逆転勝利!

大喜びの父。

自分の食の知識の自慢を始める父。

父に似て、お上際の悪い私は、店員を疑い、キッチンの一番偉そうな人に、聞きに行く。

白菜です!

店員の間違いで危うくお金を返すとこでした。

たったこれだけの話だけど、だいぶ盛り上がり、楽しい忘年会でした。

 

 

 

全ブログ一覧

みー。 さんのブログ一覧

みー。 さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧