私の家計簿日記

みー。 さんの家計簿日誌

2009-12-27

一人くらし、家族住まい。

上京して、もうすぐ3年。

一人暮らしって、門限もないし、時間をきにせず家に友達呼べるし、

拘束されないし、口うるさく言われないし、

楽し~~~~って思ってた!

 

今年は2週間実家に帰ってきてます。

こんなに長期帰省は初めて。

しかも、まだ1度も地元の友達に会ってない。

ずっと、家にひきこもって本読んだり、映画見たり、お母さんのお料理のお手伝いをしたりしてた。

そしたら肌の調子も良くなったし、なんだか、心に余裕が生まれた。

 

私が真剣に本を読んでると、家族の会話が始まりなかなか集中できなかったり、

テレビの音がうるさかったり。

話しかけてきたり。

最初はイラついた。

でも、もう子どもじゃないんだからイライラしないように対応してみた!

ぺちゃくちゃ、ぺちゃくちゃ話しかけてきてなんだか、家族がかわいく見えた。

そして、あまり、家に帰ってこなくても、きちんと私の居場所があった。

 

家族住まいの良い点。

3年前は気づかなかったけど発見!

知らず知らずに、規則正しい生活が送れる。

まず、朝。

家族が起きると、家の中が賑やかになり、つられて私も起床。

もちろん栄養のある朝ごはんが、自動的に用意される。

1日の予定を聞かれる。

自分でも、自分の1日の生活スタイルを把握し、予定がぶれなくなる。

昼ごはん、夜ごはんも定時に用意される。

そのあと、お風呂が沸き、家族につられて私も、お風呂に入る。

家族が寝始め、家が静かになると、自然と寝ないといけない!信号が頭の中で発信される。

自然と規則正しく動いてた。

 

勉強してると、おっ!えらいな!と褒められ、やる気がおきるし。

テレビチャンネルの争いとか、

じゃんけんして負けた方がトマトジュースくんでくるとか

床で寝てると自然に布団を掛けてあげたり、かけてもらったりすることとかって、

1人住まいにはない楽しさだったり、心温まる瞬間だよね。

自分は1匹オオカミタイプって思ってたから、1人で自由に駆け回るのが向いてるって思ってた。

この生活も居心地いい!

相手のペースに合わせるのって悪くないってことを知った。

 

全ブログ一覧

みー。 さんのブログ一覧

みー。 さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧